ARMA
           ARMA Net           製品とサポート           通信販売           会社概要           求人情報       
ARMA Net Login
ID
パスワード
(SSLモードへ)

→ ID・パスワードを紛失された場合

※本サイトは Cookie を使用します

ARMA のユーザー様は、パッケージ付属の使用許諾契約書右下にあるカスタマー ID とパスワードを入力して下さい。

→FAQ 一覧に戻る


 
FAQ-92
 
 
質問
 
 「辞書ファイルが見つかりません」とエラーメッセージが出てかな漢字変換ができなくなってしまいました (ATOK X の復旧)
 
 
回答
 
 システムの強制電源切断時や ATOK X の状態によって、まれにこのような状態が発生する場合があります。このような場合は、atokx-arma パッケージをインストールし直し、ユーザー辞書を削除することで ATOK X の修復をおこなうことができます。
 具体的には以下の手順となります。
 
(1)
root ユーザーでログインします。
 
(2)
以下のようにシステムのランレベルを1にします。
 
# telinit 1
 
 
(3)
ARMA のインストール CD(または DVD)-ROM をコンピューターにセットし、
以下のようにマウントをおこないます。
 
# mount /mnt/cdrom
 
 
(4)
続いて以下のように ATOK X パッケージをインストールします。
 
# dpkg -i /mnt/cdrom/ogl/pool/a/atokx-arma/atokx-arma_1.0-*.deb
 
 
(5)
CD(または DVD)-ROM をアンマウントします。
 
# umount /mnt/cdrom
 
 
(6)
ユーザー辞書を削除します。
# rm -rf /var/locale/ja/atokserver/users/*
 
(7)
ランレベルを2に戻します。
 
# telinit 2
 
 
 
 以降ではかな漢字変換(ATOK X)は通常どおり使用することができます。
 また破損状態によってはユーザー辞書の削除が不要となる場合もあります。学習内容を破棄したくない、という場合、初回の復旧時にはユーザー辞書の削除の部分を省略しておこなっていただき、それでも回復しない場合のみ再度ユーザー辞書も削除する、というステップでおこなっていただくこともできます。


→FAQ 一覧に戻る

ここで解説しております内容は、弊社でテストを行い動作を確認しておりますが、必ずしもすべての環境における動作を保証するものではありません。
また、実際の設定、インストール作業はすべてお客様の責任においてなされるものとし、当 FAQ を元に行われた作業によりお客様が被ったいかなる損害につきましても、弊社は一切の責任を負わないものとさせていただきますので、ご了承ください。