ARMA
           ARMA Net           製品とサポート           通信販売           会社概要           求人情報       
ARMA Net Login
ID
パスワード
(SSLモードへ)

→ ID・パスワードを紛失された場合

※本サイトは Cookie を使用します

ARMA のユーザー様は、パッケージ付属の使用許諾契約書右下にあるカスタマー ID とパスワードを入力して下さい。

→FAQ 一覧に戻る


 
FAQ-65
 
 
質問
 
 ARMA2.1 で GNOME デスクトップを使用していると動作が不安定になります
 
 
回答
 
 インテル社の統合チップセット採用のマシンに ARMA をインストールし、サウンドドライバとして i810_audio を使用すると GNOME の動作が不安定になるケースが確認されています。
 GNOME デスクトップ上で様々な操作を連続的に行った場合にこの問題が発生しやすいようです。一度このような状態となってしまうと、メニューからアプリケーションの選択を行ってもアプリケーションは立ち上がらず、画面の再描画も行われません。
 この場合、サウンドデーモンである esd を kill すると GNOME デスクトップ画面が正常化することが分かっています。
 しかしながらこの回避策ではサウンドを使用することができなくなってしまうため、上記の現象でお困りの場合は、ALSA ドライバをお使いいただくことを強くお奨めいたします。
 
設定方法
 
 i810_audio から ALSA ドライバへの変更を行うには、 root になり、/etc/modules を以下のようにします。( 以下は必要箇所のみの抜粋です )
#i810_audio
snd-card-intel8x0
snd-mixer-oss
snd-pcm-oss
 このように i810_audio の行をコメントアウト、もしくは削除してください。編集および保存後システムを再起動致しますと、 サウンドドライバとしてi810_audio のかわりに ALSA ドライバがロードされた状態となります。


→FAQ 一覧に戻る

ここで解説しております内容は、弊社でテストを行い動作を確認しておりますが、必ずしもすべての環境における動作を保証するものではありません。
また、実際の設定、インストール作業はすべてお客様の責任においてなされるものとし、当 FAQ を元に行われた作業によりお客様が被ったいかなる損害につきましても、弊社は一切の責任を負わないものとさせていただきますので、ご了承ください。