ARMA
           ARMA Net           製品とサポート           通信販売           会社概要           求人情報       
ARMA Net Login
ID
パスワード
(SSLモードへ)

→ ID・パスワードを紛失された場合

※本サイトは Cookie を使用します

ARMA のユーザー様は、パッケージ付属の使用許諾契約書右下にあるカスタマー ID とパスワードを入力して下さい。

→FAQ 一覧に戻る


 
FAQ-64
 
 
質問
 
 PCMCIA のカードが動きません (非 Cardbus)
 
 
回答
 
 PCMCIA のカードは、基本的に ARMA のカーネルで Plug&Play で動作しますが、うまく動作しない場合は、まず大まかに通知音で状態を判断してください。
 通常 PCMCIA のカードを挿入するとビープ音が2回か1回鳴ります。ビープ音には高い「ピ」と低い「ブ」の2種類があり、それぞれ成功した場合と失敗した場合を表しています。
 1回目の音が「ピ」であった場合はシステムがカードを正しく識別し、適切なドライバモジュールを検出できたことを表しています。2回目の音が「ピ」であった場合は、ドライバのロードと設定スクリプトが終了したことを表します。
 Cardbus のカードの場合は、PCMCIA の「ピ」よりもさらに高い音で1回なりますが、Cardbus のカードの設定は異なるため、ここでは扱いません。
 以降ではこの通知音の状態で場合を分けて PCMCIA の対処方法を説明します。
 
1回も通知音が鳴らない場合
 
 もし1回も音がならない場合は PCMCIA のデーモンが動作しているかどうかを以下のコマンドで確認してください。
 
 
# ps aux |grep cardmgr
 
 
 もし cardmgr というプロセスが動作していなければ PCMCIA は動作していません。その場合には ogl-admin を使って「サービス設定/ServiceSetting」の「pcmcia」項目にチェックを入れてください。ツールを使わない場合は以下のコマンドラインで動作させることもできます。
 
 
# /etc/init.d/pcmcia start
# update-rc.d pcmcia defaults
 
 
 この操作は PCMCIA のカードを挿入したままでおこなってもかまいません。正しく起動できた場合はここでビープ音がなります。
 
 
1回「ブ」という通知音が鳴る場合
 
 1回「ブ」という音が鳴る場合は、カードに対応するドライバを探すことができなかった場合です。この場合は PCMCIA の設定ファイル、/etc/pcmcia/config にカードのエントリがない場合が主な原因です。
 この場合は ARMA Net から pcmcia-cs パッケージをアップデートしてみてください。pcmcia-cs パッケージには定期的にアップデートされていますので、お使いのカードが新規にサポートされている場合もあります。
 
 
# apt-get install pcmcia-cs
         :
 
 
 ここで以下のような質問が表示される場合があります。
 
 
-------------------------------------------------------------------
設定ファイル`/etc/pcmcia/config\\\'
 ==> これはインストールしてから(あなたかスクリプトによって)変更されています。
 ==> パッケージ配布元が更新版を提供しています。
   どうしますか? 以下の選択肢があります:
    Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
    N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
      D     : 両バージョンの差異を表示する
      Z     : この処理をバックグラウンドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
-------------------------------------------------------------------
 
 
 ここでは Y をタイプするようにしてください。またアップデート後は pcmcia サービスを再起動してください。これはパッケージのスクリプトでもできますし、明示的に手動で行う場合は以下のようなコマンドで再起動することができます。
 
 
# /etc/init.d/pcmcia restart
 
 
 最新の pcmcia-cs パッケージを使用してもやはり「ブ」という通知音が鳴る場合は、依然としてカード情報が不足しています。この場合はご自身で直接 /etc/pcmcia/config ファイルを設定していただくか、あるいはサポートサービスをご利用ください。これは新規デバイス対応リクエストとしてインストール・サポートでもお受けしています。サポートをご利用いただく場合は、以下のコマンドの出力を添えて、製品名、お使いのコンピュータ本体の型番もお教えください。
 
 
# dump_cis
 
 
 
 
2回目に「ブ」という通知音が鳴る場合
 
 2回目に「ブ」という音が鳴る場合、ドライバがロードできていない可能性があります。ARMA 2.1 では カーネル 2.4.18 と 2.4.19 を使うことができますが、2.4.18 をお使いの場合は 2.4.19 を試したり、より新しいカーネルパッケージが出ている場合はそれを試してみると動作するかもしれません。
 より新しいドライバの調査や対応の依頼される場合は、上記同様に新規デバイス対応リクエストをお寄せください。
 また設定スクリプト /etc/pcmcia/*.opts を編集されている場合は、内容を確認してみてください。
 
 
2回目の通知音が鳴らない場合
 
 この場合はドライバのロードまたは設定スクリプトが完了していない場合です。多くはネットワークの設定などで、DHCP を設定していて、かつうまく DHCP サーバから情報を取得できなかった場合などです。この場合は、サーバ側とコンピュータ側双方のネットワーク設定を見直してください。
 また直接 /etc/pcmcia/config 等の設定ファイルを編集される場合は、PCMCIA HOWTO などの説明をご参照ください。


→FAQ 一覧に戻る

ここで解説しております内容は、弊社でテストを行い動作を確認しておりますが、必ずしもすべての環境における動作を保証するものではありません。
また、実際の設定、インストール作業はすべてお客様の責任においてなされるものとし、当 FAQ を元に行われた作業によりお客様が被ったいかなる損害につきましても、弊社は一切の責任を負わないものとさせていただきますので、ご了承ください。