ARMA
           ARMA Net           製品とサポート           通信販売           会社概要           求人情報       
ARMA Net Login
ID
パスワード
(SSLモードへ)

→ ID・パスワードを紛失された場合

※本サイトは Cookie を使用します

ARMA のユーザー様は、パッケージ付属の使用許諾契約書右下にあるカスタマー ID とパスワードを入力して下さい。

→FAQ 一覧に戻る


 
FAQ-16
 
 
質問
 
 xmms を実行すると /dev/dsp が開けないと言われてしまいます
 
 
回答
 
 ARMA/OGL ではデバイスの使用許可を「グループ」を使って管理しています。例えばユーザー ruri さんが xmms を使用する場合は、root になり、以下のコマンドを実行します。
 
 
# adduser ruri audio
 
 
 このようにすると /etc/group ファイルに定義されている audio グループに ruri が追加されます。ユーザーを追加したあとの変更はすぐには反映されないことにも注意して下さい。一旦ログアウトしてログインすると有効になります。
 GNOME でサウンドを使用する場合(esdを使用する場合)も上記のように adduser を行うと音が出るようになります。
 この仕組みは FD デバイスについても同様です。FD デバイスの書き込み許可を出すには以下のようにして下さい。
 
 
# adduser ruri floppy
 
 
 なお ARMA2.1 以降ではインストーラでユーザーを作成した場合、このようなデフォルトグループの設定はすでにおこなわれています。


→FAQ 一覧に戻る

ここで解説しております内容は、弊社でテストを行い動作を確認しておりますが、必ずしもすべての環境における動作を保証するものではありません。
また、実際の設定、インストール作業はすべてお客様の責任においてなされるものとし、当 FAQ を元に行われた作業によりお客様が被ったいかなる損害につきましても、弊社は一切の責任を負わないものとさせていただきますので、ご了承ください。